企業のホームページって安くありません。
そりゃもちろん内容やボリュームによりますけども、
中小企業の公式サイトであれば50万円かかる事なんてざらで、商品を売る為のサイトや資料請求をしてもらう為のサイトである場合は、100万以上かかる事も少なくありません。
ですから、少しでも安く抑えようとするのは当然の話で、その為にいろいろと工夫するのも当然のことだと思います。
ただ、工夫の仕方を間違え、初期費用の安さで選んで、安物買いの銭失いになってしまった企業様をこれまでたくさん見てきました。
という訳で、そのようなミスを犯さない為に注意すべき点を今回まとめてみました。
対象としたのは、ホームページやWEBマーケティングに詳しいスタッフが社内にいない企業様です。
「安い制作会社を選ぶときの5つの視点」
目次
1)目的・目標に合った企画提案があるか
2)ページ構成を丁寧に確認する
3)制約条件は問題ないか
4)月々の運営サポートのサービスがあるか
5)2年か3年の投資対効果で見る
1)目的・目標に合った企画提案があるか
貴社のホームぺージを作る目的と目標、更に伴って希望される条件を制作会社と共有できているかという点がまず最初にありますが、それが出来ているという前提で、それに沿った企画提案があるかどうかという点を見るようにしてください。
貴社が求める目標を達成して目的を果たす為の企画ではなく、サービスの紹介ばかりに終始する会社は候補から外しても良いと思います。
例えば、これからホームページを作ろう(もしくはリニューアルしよう)とする時に企画提案はそっちのけでSEOや広告提案ばかりしてきたり、簡単に更新が出来る仕組みばかり説明してきたりする会社ですね。
SEOや広告による集客と、簡単に更新できる仕組みはいずれも重要ですが、それはエンドユーザーが反応する企画及びページがあるという前提です。それがなければ、集めたお客候補はそのままザルを通り抜けていくだけです。
2)ページ構成を丁寧に確認する
企画提案時にページ構成案もご提案いただいている事は多いと思いますが、
まだであれば、見積り依頼と併せて、ページ構成案も出していただいてください。
そして、こちらがホームページで表現したい内容がそのページ構成で網羅されているか、そのページ構成が今回の目的・目標に照らし合わせて問題ないかという点を確認してください。
それが網羅されていない場合や、目標達成に向けたページ構成であるかが疑問である場合は、制作会社に相談し修正いただくようにしてください。
3)制作条件は問題ないか
これも企画提案時に説明がある事も多いかと思いますが、制作時の制約条件がないかという点を確認するようにしてください。
例えば、「デザインはテンプレートのデザイン案から選ぶ方式です」とか、「ページレイアウトはテンプレートから選ぶ方式です」とか、「レイアウトのこの部分はデザインが変更ができません」などです。
それが納得できない場合は候補から外しても良いかと思います。
いずれにせよ、デザインやレイアウトをテンプレートから選ばせる場合は、問題解決力が弱い場合も多いので注意が必要です。但し、デザインの修正回数を制限して、制作費を抑えている場合はまた別です。実績のサイトを見ながらそれらを担当者に解説いただき、その力を見極めてみてください。
4)月々の運営サポートのサービスがあるか
初期設計はもちろん、ホームページは作ってからが始まりですから、どのように運営していけば良いかという点をご提案いただける所、契約形態を柔軟に変更でき、長期的なお付き合いができそうな所を選ぶことをお勧めします。
まず契約形態として、初期契約は0円、でも5年縛りでパソコンやタブレットと一緒に毎月数万円のリース契約を結ぶという所ですね、このような会社は絶対にNGです。
5年先のWEB業界、5年先のホームページに求められるものなんて誰にもわかりませんから、5年縛りという時点でよくありませんが、そもそもこういう会社は運営サポートは何もしないというのが一般的なのでそういう点でも最も契約してはいけない会社と言えます。
次に、運営サポートを積極的にしてくれない所です。実績を元にした積極的な運営のご提案がない所、例えば「修正依頼をいただければこの費用で修正させていただきます」などという説明だけの所です。
実際に依頼するかどうかは別として、運営面で困るであろう様々な課題についてコンサルティングしてくれ、具体策を提示してくださる制作会社を選ぶことをお勧めします。
最初は運営の契約はしないという場合も、いざとなれば相談できて、スポットでも助けてくれるという会社が理想です。
5)2年か3年の投資対効果で見る
上記の全てがクリアされた上で、初期費用が一番安い会社ではなく、2年か3年運用した時点の投資対効果が最も高そうだと思える会社を選んでください。ホームページは単なるコストではなく、売上を上げる為の投資であり、自社の価値を高めるものと見なすべきです。
そういう点では長く付き合える担当者であるかという点も重要ですね。ここまで来ても、制作会社の担当者がどうしても嫌だという場合は、貴社の担当者を変えるのもひとつの策だと思いますが、それが出来ない場合や貴社の担当者を変えても、どうもうまくいかないという場合は、別の会社にするのが良いかもしれません。
以上、安物買いの銭失いのホームページ新規構築契約を避ける為の方法でした!